人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラース日記7

今日の最高気温も33度。フランス全国夏日を越して、酷暑。そのせいで、ボルドーでは、TGVの線路に、ストラスブールでは、トラムの線路でトラブル発生。パリは、雷雨で洪水気味。あちこちでトラブルだらけです。私の好きなパリの自然史博物館では、動物の剥製にひび。(冷房が壊れてしまったらしいです)

食欲は、落ちるのに、グラースは何故か普通に食べられてしまいます。本日は、この3種。
グラース日記7_d0024264_3494791.jpg

coco ココナッツのソルベ。ココナッツというと今まで食べたことがあるのは、濃厚なアイス。(アジア系のレストランのデザートなどで)でも、これは、ソルベ。ひときわ白いココに惹かれていたのですが、なかなかタイミング合わず・・・。お味は、ココナッツのつぶつぶがちゃんと残るさっぱりしたお味。こんなのあり?なかんじです。ひそかに人気なココナッツ。納得!!これ、ほんとにおいしいです。フランス語では、noix de coco、(ノアデココ)この響きも気に入っていたりします。
pinacolada これは、coco (ココナッツ)ananas(パイナップル) rhum(ラム酒)がミックスされたグラース。ラムの香りがほどよくて、ココの味にほのかなパイナップル(←実はちょっと苦手です)。ラムレーズンでも使われていますが、お菓子で使われるラムは、ホワイトラム。ラムはウィスキーと同じで、私は普段、そのままではあまり飲まないけれど、ほんとに香りがよくっていい~。大人のアイスです。
abricot アブリコット、杏です。これは、なかなかねっとりとした濃厚なソルベ。杏そのものの甘さ控えめなお味です。きれいなオレンジ色が印象的。
個人的には、アブリコは、生のままタルトかコンポートが好きかなー。

今日の帰り道、パンプスを片手に裸足で歩いているフランス女性を見かけました。理由はわからないけれど、石畳の道だったので、なんだか気持ちよさそうでした。ちょっと真似したい衝動にかられました。(抑えたけど・・笑)暑くなると、いつもよりいろいろどうでもよくなるよね!?

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!


P.S.グラース日記よくみたら7が抜けてました。なので、暑さにまぎれてつけたしてみました(笑)
by latartine | 2005-06-24 04:11 | グラース日記
<< morel社のpoivre グラース日記9 >>