人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古き良きニッポン

東京散歩は、まだまだ続きます。日仏学院を堪能したあとは、神田の本屋街へ。通りは、東京の真ん中というかんじなんだけど、ふるーい本屋さんに入るとなんともいえない雰囲気が漂います。一軒、一軒特徴も違ってなかなかみごたえたっぷり。




神田淡路町の近江屋さんで一休み

目的は、このドリンクバー。最初は、フルーツジュース。砂糖をまったく加えない果物そのものの甘さ。どれもこれもおいしいのだけど、この季節の旬「スイカ」がおいしかったー。スイカは、ジュースにしたほうが甘みを強く感じるみたいです。ほんとに甘くて、夏の味。
古き良きニッポン_d0024264_038657.jpg

もちろんあたたかい飲み物も充実。カフェもカフェオレもホットミルクもそして、ココアまで。
古き良きニッポン_d0024264_0382889.jpg

そして、なんと具沢山のボルシチまで。
古き良きニッポン_d0024264_0375637.jpg


これ、せーんぶドリンクバーでいただけます。

喫茶店と呼ぶのがふさわしい、昔ときっと少しも変わらない店内は、なんだか妙に落ち着きます。

今回は、ケーキはいただかなかったけれど、王道の洋菓子。ショートケーキや、季節のケーキ、素朴で大事につくられた感がとてもいいのです。
ラッピング用紙もかわいいし、紙袋もすてきです。

こんなところが近くにあったら毎日通っちゃうかも。おいしいジュースをいただきながら、久々の再会で、話はつきないのでした。楽しい時間が過ごせました。

P.S.そうそう、今月号だったかな。この近江屋さん、大橋歩さんの雑誌arneにも紹介されていました。


ブログランキング、1クリック応援してね!!



Bonnee journee!
by latartine | 2005-09-09 01:10 | JAPON
<< 銀座でランチ! 東京の中のフランス探し >>