ボーヌ、栄光の3日間 2

寒さで体の芯まで冷えかかったところへ、前の人からプレゼント。

???

d0024264_1422069.jpg
非売品のオスピスドボーヌ試飲招待券!!この券を持ってる人が結構いて、前売りかなぁって思ってたんだけど、そうじゃなかった。友達の分とちょうど2枚。

ふふふ、ついてる!!





はじめて足を踏み入れた、オスピスのカーブ。本日の試飲は、赤ワイン21種類、白ワイン6種類、すべて試飲可能。もちろん、制覇!!
d0024264_14705.jpg

こんなうす暗がりの中、ずらりと並んだ樽、樽。樽。まずは、赤ワインから。

d0024264_253642.jpgd0024264_261347.jpg←これは、赤ワインの樽。今回の試飲はすべて、樽から。理由はまだちゃんと瓶詰めの段階までワインができあがっていないから。→この人、写真を撮ってたら、ぜひ自分を撮ってよって!ご希望にこたえて、パチリ。




赤ワインは、比べるとすごく違いがわかる!このあたりの赤は、ピノノワール品種のみでつくられているというのに、味、香りがそれぞれ違う。
私の好みは、ベリー系のしっかりした香りとバランスのとれたすこし余韻の残るワイン。それにしても2005年。今年摘みのものなのに、もう風格が・・。当たり年らしいし、期待大!!

d0024264_213325.jpgd0024264_272813.jpg









最後、オオトリのワインは、コルトンシャルルマーニュ。グランクリュの白ワイン。まだフィルターをかけられてない状態(らしい・・・写真に夢中で聞き忘れてしまった・・汗)。
色は、なんだかにごり酒みたいでしょ。まだ甘くてぶどうジュースのようなかんじなのだけれど、これから熟成期間を経て、おいしいワインになるんだろうなぁってきちんと思える味と香り。シャルドネ品種で造る白ワインといえば、シャブリが有名だけれど、酸味が苦手な私は、シャルルマーニュが好きです。(グランクリュなので滅多に飲めるものでもないけれど。)

暗がりのライトの下でその色をわかっていただこうと写真撮ってみたのだけれど・・・。どうかな。

d0024264_29939.jpg
どうしても、どうしても、この色を残しておきたくて、最後まで飲まずに外へ。

青空のもと、ブルゴーニュの伝統的なカラフル屋根をバックにパチリ。

大、大、大満足の試飲会でした。(2時間待った甲斐がありました・笑)

bon journe!!

栄光の3日間の雰囲気満喫できたと思ったら。
人気blogランキングへ

[PR]
by latartine | 2005-11-21 02:56 | フランスワイン
<< ノエル仕度と冬のお茶 ボーヌ、栄光の3日間 1 >>