ノエル仕度と冬のお茶

透き通るような寒さです。ほんとに寒すぎて、全身凍ってしまいそう。最高気温が5度らしい・・・。

d0024264_8361061.jpg















そんな寒さのなか、ノエルのイルミネーションの取付作業は進む。
d0024264_8372394.jpg

今年は、この流れるような光のイルミネーションが街を飾るみたい。
街全体が、ノエルに向けて、そわそわしはじめる。

微妙なニュアンスですが、仕度と準備。仕度のほうが、自ら進んでの気持ちが強くて、準備は、義務の部分が勝っているそんなふうに、いつも思うのですが・・・どうでしょう?
日本料理屋さんとかの入り口に下がっていたりする、支度中と準備中。支度中のほうが、なんだか万全に整えられているかんじがしませんか?準備中だと、まだ不完全ですみたいな。
タイトルをつけるときに迷ったんですけど、こっちの人の盛り上がりをみてたら、断然支度中だなぁって・・・。






夏に暑い夏のお茶で紹介したアンフュージョン。冬バージョン見つけました。
その名もINFUSION DE NOEL~クリスマスのアンフージョン~。
これが棚いっぱいに並べられていて、すごーくいい香りがして、手にとって香りを嗅いでいると、お隣にもおなじようなことしてる人が・・(笑)

なんだかすごくいい香りで、思わす購入。

d0024264_8231783.jpg
ベースは、同じくハイビスカス。それに、カルダモン、シナモンなどのVIN CHAUD(ホットワイン)に使われるスパイスが配合されています。色も香りもホットワインみたい。でも味はしっかりアンフージョン(笑)。すこし酸味のあるお茶です。これを飲むと、リラックスして、体がぽーっとあったまります。

アンフージョンは、夕食後にいただくことが多いお茶。(ハーブティなので、カフェインがはいっていないのです)

赤いお茶だからクリスマスとも思えるけれど、家族で過ごすクリスマスの夜に、おいしいごちそうをいただいたあと、ブッシュドノエル(クリスマスケーキ)に、コーヒーまでちゃんといただいて、それでもつきない会話のときに、ぽーっとあたたまりながりながら、いただくお茶なのかな、なんてたまには、ロマンチックに思ってみました。


現実は、そうもいかないですが・・・寒い冬の定番になりそうです。

人気blogランキング!!
[PR]
by latartine | 2005-11-23 09:16
<< Rainett ボーヌ、栄光の3日間 2 >>