人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても寒い夜には・・・

とても寒い夜には・・・_d0024264_773377.jpg
初雪の夕暮れ。

まだ11月なのに・・・。

今からこんなに寒かったら、凍えちゃう。

・・・寒いのだいきらい。










とても寒い夜には・・・_d0024264_732134.jpgRATAFIA DE BOURGOGNE
ワインじゃなくてリキュールです。とっても甘くて口当たりがとろりとなめらか、そして最後にほんのりブランデーの味がします。くるみの焼き菓子や、ドライフルーツのお菓子とも相性がいいお酒なんです。もちろんこのまま、デザートの代わりにも!

ラタフィアは、マールがベースのリキュールです。
マールは、ワインをつくったぶどうの絞りかすでつくる蒸留酒、いわゆるブランデー。でも、このマールが、AOCで認められてる地域は限られてて、私が知ってるのは、シャンパーニュ地方とブルゴーニュ。そして、今では、このマールをつくるところが減っていて、このラタフィアもなかな出会えません。

この黄金色、とてもきれいでしょ。しあわせ度、ぐんぐんあがっていきます(笑)

『寒い日に暖炉をかこんで、家族や大事な友達とゆっくり話しをしながら、くるみのお菓子とともにいただくのがいいんじゃない』
フランスに来る前、フランス人ソムリエに、ラタフィアってどんなときに、どんなふうにいただくもの?って質問したときの答えです。テキスト的には、アペリティフ。(食前酒)だったのだけど、そんなふうに答えてくれました。
なんかいいでしょ。
さらにね、どのくらいで飲みきればいいの?の質問には、家族や友達とそんなふうに飲んだら、あっという間でしょ。って。

それまでは、ワインもそうだけど、これは、これと飲むのが一番いい。ってなんとなく型にはまって考えていたのが、そうじゃなくなりました。これをおいしく飲むには、これが合うかなとかね、楽しめるようになりました。おいしいワインやお酒を見つけたら、何と合うか、誰と飲むかひたすら考えます。ひとりじめのときもありますが・・・。(笑)

ラタフィアは、そんな思い出の一品。そして、いつの日か暖炉を囲んで・・・。

ラタフィアを飲んでみたくなったら、
1クリックシルブプレ!人気blogランキング

by latartine | 2005-11-26 08:12 | フランスワイン
<< ワインのコルクとブルゴーニュワイン ヴィエノワズリー日記4 >>