人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラース日記2

グラース日記第二弾。本日は、地味~な色の組み合わせ。
組み合わせって意外と難しい・・。かなり悩みます。
パティシエおすすめボンマリアージュ(最高の組み合わせのことをしあわせな結婚と表現するのは、フランスらしい!ワインとチーズでも使う表現です)もありますが、今日はそのふたつがなかったので、それは、今度のお楽しみ。
40種類のヴァリエーションのうち店頭にあるのは、24種類。レギュラーのものもあれば、イレギュラーのものもあるので、このへんのかけひきも大事(←かなり本気!)

グラース日記2_d0024264_3492081.jpg

本日のメインは、creme whisky(ウィスキーのアイス)。写真左の真っ白なアイス。ウィスキーは、普段ほとんど飲みませんが、本日の初物だったので、つい。お味は、しっかりアルコール。ウィスキーのいい香りがします。だけど、クレームウィスキーだけあって、クリーミー。まさに大人の味。これは、いいかも。ベスト5に入りそうな勢い。でも、アルコール苦手な人には、おすすめできません。
ふたつめは、写真奥のキャラメル色。その名もcaramel nutela(キャラメルヌテラ)、今年の新作です。ヌテラは、フランス人なら誰もが知っているノワゼット風味のチョコレートクリーム。クレープ、朝食のパンと大活躍。これは、はっきり言って、あんまり期待してなかった、キャラメルにヌテラなんておこちゃまのものだしと・・。一口食べてそれは、言わなかったことにってくらいくつがえされました。キャラメルがほどよく香ばしく(苦味のほんの寸前)甘ったるさは、まったくない。それに、ときどき出てくるヌテラのノワゼット味が小気味よく、食べたあとものどがかわかないかんじ。(こんな表現でこのおいしさ伝わるだろうか・・)
最後は、右手前、banane(バナナ)です。フランス語では、バナナのことをバナーヌといいます。この語尾のかんじが結構好き。これは、本日唯一のソルベ(シャーベット)。これは、まちがいなくバナナ。ちょっと茶色っぽい熟れたバナナの味。これは、イメージどおりだったので、納得。なので、以上。

キャラメルヌテラは、お隣の美容師さんのお気に入り。毎日、買いにきて、必ず、キャラメルヌテラ。多いときは、2回もやってくる。合言葉は、キャラメルヌテラ!!わたしたち、ひそかに彼女をマドモアゼル、キャラメルヌテラ(←私が命名)って呼んでます。

はたして、次回は・・。不定期更新、お楽しみに!!

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

by latartine | 2005-05-20 04:28 | グラース日記
<< アスページュブラン 野生のアスパラガス!! >>