人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラース日記4

本日、さわやかな初夏の気候でした。

グラース日記4_d0024264_713235.jpg

いつものようにトリプル。まずは、先週お目見えで気になっていた、canelle orange(シナモンにオレンジピールのかけら入り)写真奥。これは、予想通りのおいしさ。食べたあとにかるーく残る程度の強すぎないシナモンにかなり細かめのオレンジピール。気づくか気づかないかの細かさだけど、ちゃんと、シナモンにアクセントをあたえます。知ってたようなそうでもないような組み合わせ。
そして、rhum raisin(ラムレーズン)。かなりラム効いてます。ぶどうは、白葡萄。写真左です。黄金色がレーズンです。こってりしたかんじじゃなく、さっぱりめなお味。

そして、最後に忘れられないソルベの登場!

peche de vigne(直訳は、葡萄畑の桃)。ここは、ブルゴーニュ。ワインで、有名なブルゴーニュです。毎年9月になるとこの土地ならではの桃がお目見えするそうで(残念ながら食べたことない)それが、この葡萄畑の桃。説明によると、小ぶりの桃で、中は赤ワインのように赤い筋があるとか・・それを聞いてこの色納得。いちごよりもフランボワーズよりもかわいい赤ピンクです。
ソルベなのに、かなり濃厚、でも、くどくない。桃なんだけど、何故かワインの味も感じてしまいました(笑)。
明日も食べようと思っていたのに、なんと完売。午後に出した、新作だったのに・・。地元のひとは、おいしいものを知ってます。

・・・夢にでてきそうです。


マドモアゼル・キャラメルヌテラは、今週は不在。(美容師の研修生らしいので、学校みたい・・)ちなみにキャラメルヌテラも本日完売でした。


Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

by latartine | 2005-05-26 07:28 | グラース日記
<< グラース日記5 パセリ刻み器 >>