カテゴリ:JAPON( 15 )

ただいま。

日本に無事帰国しました。お休み中もあたたかいコメントありがとうございました。

・・・引越し準備は、ほんとに大変でした。

今回は、引越しの準備でかなり疲れていたこともあって、着陸体制にはいったころ、睡魔におそわれて、飛行機が地面についた振動で起きました。そしたら、雪。とにかくびっくりでした。日本は、もっとあたたかいと思ってたんですけどね。今日も寒いです。

インフルエンザも流行っているみたいですね。みなさまもお気をつけくださいね!
[PR]
by latartine | 2006-01-27 15:14 | JAPON

みちのく5

昨日の夜は、祖母の家で名物きりたんぽ鍋をいただきました。いとこや、おば、おじも集まって久々の再会を楽しみました。
今日は、快晴。届きそうな雲が広がる青空に山の緑、両脇になびくすすきと秋晴れを満喫しつつ、ドライブも楽しみました!今は、すっかり日も暮れましたが。。。
もうすぐ到着です。
[PR]
by latartine | 2005-10-03 18:20 | JAPON

みちのく4

携帯からのエントリーでもうすこしマメに更新して旅のリンジョウ感を出したかったんですけど、なかなか思うようにいかないですね。(苦笑)
秋田には、お昼すぎに着きました。県内に何店舗かある稲庭うどんやさんでランチ。
冷たいうどんにあたたかいつゆをかけていただくスタイルで。選んだのは、肉味噌うどん。甘辛の味噌にたっぷりのひき肉、それと麺とつゆを混ぜていただきます。これがかなり美味。すきとおる稲庭うどん好きなんですよね。
・・とここまでは、昨日のこと。
つづく
[PR]
by latartine | 2005-10-03 17:52 | JAPON

みちのく3

白布温泉をでて秋田にむかってます。
小雨がちらついていて、空は雲でおおわれています。そのせいなのか、遠くに見えるブルーグレー色の山に白い雲が霧のようにかかっていて美しい。見渡すかぎりの色づいた田んぼもまたきれい。
さらに進んでいくと近づいてくる山々が水墨画のよう。晴の日もいいけど、こんな景色に出会えるなら、雨も悪くないかな。
つづく
[PR]
by latartine | 2005-10-02 15:10 | JAPON

みちのく2

私の携帯は、カメラ付きじゃないんです。なので画像がおくれないのが残念。デジカメ写真は、とっているので、あとからつけたしますね!
東光の酒蔵の見学ののち、ただいま白布温泉にむかってます。夜は、地酒に米沢牛に山形のおいしい料理が待っているらしい。たのしみです!

さらにつづく。
[PR]
by latartine | 2005-10-01 16:33 | JAPON

みちのくへ

今、米沢に来ています。お昼は、名物米沢ラーメンを求めて街外れにある"さつき食堂"へ。こんなとこにほんとにあるの?っ不安になりながら向かうと、時を経ていい味がでてきた建物が。。
米沢ラーメンは、とりガラとにぼしをベースにしたスープにちぢれ麺が特長。ここのおすすめネギラーメンをいただきました。中華そばと呼ぶほうがしっくりくるかんじ。おいしゅうございました。
つづく
[PR]
by latartine | 2005-10-01 14:06 | JAPON

銀座でランチ!

友人との東京散歩は、次の日へ。この日は、おすすめランチ。銀座コア内にあるしゃぶせんでしゃぶしゃぶランチ。

d0024264_16193958.jpg

この日は、カウンターに着席。カウンターの中心では、注文されたお肉をその場で切っています。手際のよさとお肉の美しさ。期待は、高まります。
d0024264_16231215.jpg

このボリューム。でもさっぱりヘルシーでおいしく残さずいただけちゃう。たれは、ポン酢とごま両方楽しめます。

とろけるおいしさ!!

最後にスープもつくってくれます。しゃぶしゃぶしたお肉のいいおだしがでていて、これまた絶品。

d0024264_16214955.jpgd0024264_16215682.jpg









↑前菜は、ごまどうふ。デザートは、杏仁豆腐をチョイス↑。これも5種類くらいから好きなものを選べます。


ここは、昔から変わらぬ使い込まれていった内装、サービスもきびきびとしていてきもちいい。ほんとにおすすめです。

そこから少し歩いて・・・
[PR]
by latartine | 2005-09-11 16:49 | JAPON

古き良きニッポン

東京散歩は、まだまだ続きます。日仏学院を堪能したあとは、神田の本屋街へ。通りは、東京の真ん中というかんじなんだけど、ふるーい本屋さんに入るとなんともいえない雰囲気が漂います。一軒、一軒特徴も違ってなかなかみごたえたっぷり。

目的地は・・・
[PR]
by latartine | 2005-09-09 01:10 | JAPON

東京の中のフランス探し

飯田橋のカフェでランチの後は、すこし歩いて以前ちらりと紹介した東京日仏学院へ・・
d0024264_22502921.jpg

ここの建物ほんとに大好きです。緑もたっぷりあって、静かで、ときおり聞こえてくるフランス語が心地いい。とても落ち着く場所です。

そしてもうひとつ・・
[PR]
by latartine | 2005-09-05 22:59 | JAPON

水辺のカフェで久々の再会。

フランスで知り合った友人と東京で再会。実は、日本で会うのはこれがはじめて。

私が選んだのは、ここ。
d0024264_04837.jpg

d0024264_123417.jpg飯田橋駅から程近い、canal cafe。とにかくシチュエーションがお気に入り。この日はとても暑かったので、オープンカフェのランチは、断念しましたが、これからの季節は、いいかも。東京のオープンカフェは、なかなか好きなところがないけれど、ここはいい条件が揃ってます。

私の好きなオープンカフェの条件。
[PR]
by latartine | 2005-09-04 01:34 | JAPON