カテゴリ:ヴィエノワズリー日記( 4 )

ヴィエノワズリー日記4

久々更新、ヴィエノワズリー日記(忘れてしまうとこでした・・汗)
d0024264_864686.jpg


本日の1品は・・・
[PR]
by latartine | 2005-11-25 08:26 | ヴィエノワズリー日記

ヴィエノワズリー日記3

これが、好きなフランス人は意外と多いみたいです。

でも、いつもほかのヴィエノワズリーにばかり気をとられていて、きちんと食べたのは最近。

本日のヴィエノワズリーは、Brioche ; ブリオッシュ。これは、週末限定の山型です。
d0024264_7315410.jpg
ノーマルなブリオッシュは、カップケーキ型にちょこんと丸いあたまみたいのがついているもの。カタチがそう思わせるのか、シャンピニオン(きのこ)とか呼ばれたりもします。

バターの香りがたまりません・・

かるくトーストして、ジャムを塗ったり、もちろん、そのままでいただいてもおいしいのですが・・。
これを使ったお菓子って結構あるんです。材料ブリオッシュってね。

週末の朝食に・・・
[PR]
by latartine | 2005-11-07 08:01 | ヴィエノワズリー日記

ヴィエノワズリー日記2

本日のヴィエノワズリーは・・

Pain aux pépites de chocolat ; パン オ ペピット ドゥ ショコラです。

d0024264_2321859.jpg


デニッシュ生地の中にクレームパティシエ(カスタードクリーム)に粒のショコラがちりばめられてます。これは、子供に大人気の1品。
だけど、ここのパン オ ペピット ドゥ ショコラは、粒のショコラが子供だましのものではなく、甘さ控えめのブラックで、濃厚なクレームパティシエにあうんです。これは、絶対パティスリーのものがおすすめ。それもおいしいチョコレートケーキやチョコレートをうっているところ。

買ったばかりももちろんおいしいのだけれど、次の日の朝、ちょっとしっとりとしたかんじもなかなかです。

パン オ ペピット ドゥ ショコラには、朝食にもおやつにもたっぷりミルクのカフェオレがおすすめです。ちょっと子供に戻った気分で!!

これ食べてみたい!と思ったら、人気blogランキング、1クリック応援してね。
[PR]
by latartine | 2005-11-01 02:56 | ヴィエノワズリー日記

ヴィエノワズリー日記

フランスで、デニッシュ系のパンのことをvienoniserie(ヴィエノワズリー)と呼びます。クロワッサン、パンヲショコラ、ブリオッシュなど、バターたっぷり甘くておやつにもなってしまうパン。ちょうど、ケーキとパンの間のかんじかな。
間なので、パンやさんでもパティスリーでもどちらでも買うことができます。私のおすすめは、パティスリーかな。パンがおいしいブランジェリー(パンやさん)だからといって、おいしいヴィエノワズリーだとは、限らないのです!もちろん両方おいしいパンやさんもなくは、ないのですが・・。

このヴィエノワズリー、たくさんの種類があります。もちろんパンやさん、パティスリーによって違いはありますが、フランスに来たら、王道クロワッサンはもちろんだけど、ほかのヴィエノワズリーもぜひ試していただきたい!ってことで、ヴィエノワズリー日記、不定期更新ではじめます。

ヴィエノワズリー日記に1票!人気blogランキングへ

第一弾は・・
[PR]
by latartine | 2005-10-28 07:49 | ヴィエノワズリー日記