カテゴリ:雑貨( 10 )

ワインのコルクで・・

たくさん集めたコルクを使って・・・
d0024264_6263949.jpg

森で拾ってきた枝にコルクを輪切りにしてボンドで接着。

d0024264_6284167.jpgd0024264_6294890.jpg






アクセサリーホルダーです。
なかなか気に入っております。(笑)


明日からプチ旅行。

ブルゴーニュからブルターニュへ。

はじめて訪れる場所なのでとても楽しみ。帰ってきたら報告しますね。

12月最初の週末!(今年もあと1ヶ月)

bon week-end!!

人気blogランキングへ
[PR]
by latartine | 2005-12-03 06:57 | 雑貨

Rainett

フランスの洗剤は、香りも液も強いようで、すぐに手あれをおこします。
ゴム手袋をすればいいのですが、どうも苦手で・・・。

そんな私の強い味方!
パッケージに惹かれて買ったのですが、肌にやさしく、香りもマイルド。
d0024264_90246.jpg

Rainettシリーズ。
ブルーの食器用洗剤は、白い泡の粒のビタミン入り。ソーダみたいで見た目もきれい。
グリーンのお風呂洗剤は、グレープシードオイル配合。これがいいのか、石灰水で白くなってしまった水道もぴかぴかになります。ぴかぴかなんて上手な表現じゃないけど、でもぴかぴかになるの。これは、ちょっとうれしくなる。洗面所もキッチンの水道もこれで磨いてぴかぴか。(←しつこい)

ナチュラル感は、WWF登録商品でもあるからなのかも。パンだのマークが目印です。

ここまでほめておいてなんですけど、これ、おフランス製ではありません、お隣ドイツのもの。なんとなく納得してしまったりして・・・。


***-----------***-----------***
日本への帰国は、1月になりそうです。それまでは、全力でフランス暮らしをお届けします!!

1クリックシルブプレ
人気blogランキングへ

[PR]
by latartine | 2005-11-24 09:14 | 雑貨

Marche aux puces

蚤の市のことをフランス語に直すとマルシェオピュス。マルシェが市で、ピュスが蚤。
でも、このことば、こっちではあまり耳にしません。こっちでよく使われるのは、BROCANTE=ブロッカントゥ。

最近ふらりと立ち寄った青空ブロッカントゥで、出会ったもの。

食品メーカーの出していたものらしい・・。
d0024264_4392546.jpg

この写真↑で何のメーカーかわかったら、かなりのフランス通!!
これ、フランスの大手お砂糖メーカーBeghin sayです。

d0024264_4403260.jpg
d0024264_4414738.jpg













私が手に入れたものは、このメーカーが91年につくったピンバッチコレクション。お砂糖にまつわるフランスらしいものを16種類のピンバッチにしています。
左;ケースを開けるとこんなふうに。右;ピンバッジのイラストで何のお砂糖かきちんと説明。
かなりほこりをかぶっていたけど、家に戻ってきちんと磨いたらこの通りピカピカに。

ふつふつと沸いてくるしあわせ(笑)。

一番のお気に入りは・・
[PR]
by latartine | 2005-11-05 04:22 | 雑貨

sucrier

d0024264_5303899.jpg

フランスのすこし昔のカフェ用品は、
とてもかわいいものが多くて、
いつも惹かれてしまいます。

前からずっと気になっていたのに、
タイミングがあわなくてなぜか
手に入れられなかったもの。

やっとめぐりあえました。

横から見ると・・・
[PR]
by latartine | 2005-10-30 06:00 | 雑貨

NONNAさん。

d0024264_0481134.jpg

NONNAさんをご紹介。

売られているときからこの名前。

スカート部分が、

チーズ卸になっていて、

すそは、ゴムなのですべらない。

なかなかのすぐれもの。

それよりなによりキュートでしょ。





d0024264_0475160.jpg

後姿。

前とうしろでは、卸かね部分が

違うところもまた、すてき。

くるくる回すタイプのチーズ卸も

かわいいのだけど、この手軽さと

かわいさでNONNAさんの出番

急増中!!

こんなふうに・・・
[PR]
by latartine | 2005-07-25 01:20 | 雑貨

morel社のpoivre

フランスといえば、ってわけでもないのですが、なぜかずっとフランスの胡椒挽きがいいと思っていた私。少し前に一生もの(になるかもね!)の胡椒引きを見つけました。それが、これ。
オリーブ専門店、O&COで購入。(ここのオリーブオイルかなり美味です)
d0024264_8142723.jpg
上下の木の部分は、オリーブの木が使われています。

オリーブ専門店のこのオリーブつながり、さすが!!

木のとりかたで、模様が微妙に違う。同じ模様は、ほぼない。
一点もの!?


d0024264_815745.jpg
ガラスの厚みわかりますか?最近は、プラスチックものが増えたけど、この雰囲気は、ガラスならでは!!

シンプルながら、このデザインは、かなり惹かれる。

カーブがとてもうつくしい。

あまり量は、はいりませんが、なんとも和むフォルムでしょ。


            そして、なんと25年保証。morel社のものです
d0024264_8155249.jpg


フランスに暮らす前、パリのデパートで買った胡椒引きも気に入っていたのですが、これとはまったく別物。挽きたての胡椒の香りが、ぜんぜん違う。(挽きたての胡椒の香りってたまらなく好きです)職人技の内臓の25年保証のメカのおかげ!!料理上手な気分です。

だんだん使いこなしていって、この木の部分がつやつやに味がでてくればいいなぁって思っているとこです。大事に使って、自分だけのアンティークになるのは、ほんと楽しみ!!

次なる野望は、車で有名、プジョー社からでているナツメグ挽き!(笑)

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-06-26 04:27 | 雑貨

L'OCCITANE(ロクシタン) DM

L'OCCITANE(ロクシタン)のDMが届きました。今回のテーマは、緑茶、グリーンティです。(フランス語では、THE VERT)。いつもながら、DMもきれい。

d0024264_6461371.jpg


A LA MENTHEと書いてあるのは、フランスで、THE VERTといえば、ミントティのブレンドが多いから。

気になる中身は・・・?
[PR]
by latartine | 2005-06-05 07:12 | 雑貨

パセリ刻み器

つけあわせのイメージが強いパセリ。ですが、フランスでは、ドレッシングを手作りする人が多いので、フレッシュパセリのみじん切りは、大活躍。今は、いろんな便利な器械がありますが、フランスに昔からあるかわいい器械は、これ。

d0024264_771589.jpg
このかたち、この機能のものは、スーパーなどでも見つけられますが、ステンレスで、昔ながらのこのデザインがお気に入り。赤のプラスチックの取手がキュート。

d0024264_6534829.jpg
細かく刻めるように刃も細かい。

ハーブならなんでもOK。

何種類かのハーブをミックスするのもいいかも。

どんなふうに使うかというと・・
[PR]
by latartine | 2005-05-25 02:50 | 雑貨

キャンドルホルダー

最近のひとめぼれアイテム。キャンドルホルダー。衝動買いでした。
反射する灯りと星型のくりぬきからもれる灯りがなんともいい雰囲気。普段は、星型のもの買わないのですが、この色の渋さでつい・・。
d0024264_7202339.jpg


d0024264_7193863.jpg←写真だとわかりにくいのですが、

手塗りなかんじの塗り細工。

写真は、ろうそくなし。

コロンとしたフォルムも

気に入っている。




d0024264_7211920.jpg
→よくあるふつうの

キャンドルを中に。

反射具合が好きです。








このキャンドルホルダー、素材は、意外なことに金属系です。色が塗ってあるので何の金属かまでは、特定できませんが・・。かなり軽いです。塗りは、まちがいなく手塗り。星の型抜きは、工業っぽいのだけれど・・。

この季節になると、テラスやお庭で食事をすることを好むフランス人。薄暗くなってきたら、キャンドルを灯して、演出もする。いいですよねぇ。残念ながら、テラスも庭もないので、そんなふうには、使えませんが・・でも、いつかは!

ろうそくの灯りは、なんだか落ち着きます。ゆったりした気分でリラックス度満点。。

この時期、あちこちでキャンドルアイテム充実のフランスです。(衝動買いの誘惑多し・・・)。

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-05-22 18:08 | 雑貨

かご、かご、カート

d0024264_6141540.jpg朝、街を歩いていて、おおきなかごを持っている人を見かけたら、その日は、マルシェの日です。

d0024264_610107.jpg








  
    ↑このかごが一番ポピュラー。
    見た目以上にたくさん入る?!
d0024264_6103398.jpg

1週間分だったり、大家族の分だったりするので、買出しは、かなり重労働。そんなときには、このマイ・カート。

かごのものがかわいいけれど、実用的には、ナイロン素材かなぁ。
雨の日のマルシェのことも考えて。。。
渋めな色でシックにきめるか、ポイントカラーで派手にきめるか。
d0024264_611054.jpg
じゃがいも 2キロ
たまねぎ 1キロ
鶏まるごと 1羽
いちご 2キロ
キャベツ 1玉
ポワロー 1束
にんじん 1キロ
それから・・・・・

フランス人のマルシェの買出しは、本気!!こんなに買うならやっぱりカートは、必需品。
フランスの嫁入り必須アイテムかな。

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-04-23 06:46 | 雑貨