カテゴリ:サロンドテ( 3 )

fraise 苺

赤い実のフルーツ系は、どれも好きですが、やっぱり一番は、苺です。そろそろ季節もおわりで、食べおさめ!
期間限定もので紹介した苺のケーキ(こちらは、そろそろフランボワーズ(ラズベリー)バージョンがでる気配。)もとてもおいしくいただきましたが、もうひとつ。
d0024264_231783.jpg

苺のタルト



シンプルなだけに、プロの腕が光ります。食べごろの苺とさくっと香ばしいタルト生地。
う~ん、美味。このタルトには、甘い香りのフレーバーティを合わせていただきます。

フランス苺は、こうやって・・・
[PR]
by latartine | 2005-06-01 03:45 | サロンドテ

期間限定もの

いちごの季節です。そして、いちごのケーキ。いちご大好きなのです。

日本では、いちごのケーキは、一年中見かけるけど、フランスは、この季節だけです。
d0024264_2465364.jpg

↑真上から・・


d0024264_2472977.jpg

↑真横から・・


d0024264_2474910.jpg

↑ななめからも・・


このケーキ、一見ショートケーキみたいなのですが。。。
上の白い部分は、ホワイトチョコレートムース。
そして、ビスキュイアマンドの間にはさまれているクリームは、プラリネのクリームです。
ほのかに感じるノワゼットの味といちごの甘酸っぱさが絶妙。
さらにホワイトチョコレートで丸みをプラス。かなりなおいしさ。

季節限定の1品です。

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-04-27 03:39 | サロンドテ

サロンドテのこと。

サロンドテは、ティーサロンのこと。おいしい紅茶が飲める場所です。
そして、うれしいことにおいしいデザートも一緒にいただけます。
ショーケースに並んでいるケーキをその場でおいしい紅茶と共に。
誰かにいれてもらう紅茶は、おいしいなぁって素直に思うし、
ほかの街や旅先でのその地方のスペシャリテなケーキと紅茶もまた格別。
カフェが飲み物中心だったら、サロンドテは、甘いもの中心かな。

ってことで、最近気づいたのだけど、パティスリー併設のサロンドテってすごく多い。

たとえば、パリの有名サロンドテ。
ラデュレは、マカロンで有名だけど、ケーキの充実度は、すごくて、お持ち帰りも可能。
(行くといつもマカロンを頼んでしまうのでケーキを食べたことがない・・)
アンジェリーナは、モンブランで有名だけど、ほかのケーキもかなり魅力的etc・・・

サロンドテは、圧倒的に女性が多いけれど、みなさん、ゆっくりとケーキを味わいつつ、
紅茶を楽しんでいます。

と、これは、普通の楽しみ方。でも、サロンドテのお楽しみは、もうひとつ。

ランチ。

サロンドテのメニューには、キッシュなど塩味のものもあるのです。
サラダとか、オムレツとか、一品オーダーOK。
食欲がないとき、デザートに気合いれたいとき、旅行中ちょっと
胃がつかれたときなど、知っておくといいですよ。
ケーキがひとつ無理そうでもちょっと甘いものが食べたいときは、
PETIT FOUR(焼き菓子)などもおすすめ!!

私が住んでる街にも数は、少ないけどサロンドテがいくつか存在。
そのうちのひとつ、パティスリー併設のサロンドテで、サービスの修行中。
(フランスなカフェを開くには、フランスのサービスをってことで)

ここのクロッキン(クロックムッシューの小さいもの)は、かなりくせになる味。通常ベースに使うパンドミー(フランスの食パン)がブリオッシュになっていて、そのうえにベシャメルソース。このソースもオリジナルで美味。そして、ハム、さらに、グリュイエールチーズがたっぷりと香ばしく焼けつつ、とろけていて、たまりません。

まかないランチが、このときは、思わず顔がほころびますっ。

Bonnee journée!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-04-18 23:42 | サロンドテ