カテゴリ:できごと( 18 )

その後・・・

日本に戻ってきてあっという間に2ヶ月が過ぎ去りました。送った荷物もすべて届いて、ほっとしたようなさみしいような・・・。荷物が届いてフランスとのつながりもなくなってしまったような気がして。

なんだかフランスシックにかかっています。
私のフランス好きは、これからも変わらない、というよりエスカレートしそうです。(笑)


カフェと雑貨とフランスワインは、本日にて終焉です。

コメントをくださった方々、このブログを通して出会えてうれしかったです。今後ともどうぞよろしくおねがいします。わたしもあそびにいかせていただきます。
そして、そっと見ていてくださっていた方々、どうもありがとうごさいました。
最後に、ちゃんと見ていてメールで感想くれた友人たち、ほんとにどうもありがとう。これからは、日本でフランス好きを発揮していくのでお付き合いよろしく。

そして、日本であらたなきもちで新しいブログおフランス依存症の準備をはじめています。日本で見つけられるフランスもの、なにかをきかっけに思い出したフランスでのできごとなど気ままにつづっていきたいと思ってます。まだ準備中ですが、近々アップしますので、よろしければ、あそびにきてくださいね。

このブログを訪れてくれた方々すべてにいいことが訪れますように!!
A bientot!
[PR]
by latartine | 2006-04-10 00:37 | できごと

bonne annee!!

あけましておめでとうございます。ボナネ!!
d0024264_6332412.jpg


あの雪の次の日、降り積もった雪は、午後の雨でゆっくり溶けていきました。その雨は、今もしとしと降っています。とても静かな2006年の年明け。

d0024264_6363128.jpg←は、上の写真のアップです。レヴェイヨン(年明け)のデザート用飾りのプレート。パティシエがチョコレートでひとつづつ書いていったもの。こんなにいっぱいあるのもめずらしいので、パチリ。
アルファベの書体もいろいろあって、こんなときは、ちょっとかっこつけた風。(AnneeのAが特に!)

今年最初の大きな変化は、もうすぐにせまった帰国です。3年前の今頃は、フランスへの渡仏準備であたふたしてたなぁ。3年間って長かったようなあっという間だったような・・・。

昨年からはじめたブログでもたくさんの出会いがあり、うれしく思っています。
このブログを訪れてくださったみなさんにとっていいこといっぱいの一年になりますように!!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2006年初クリックシルブプレ!
人気blogランキング

[PR]
by latartine | 2006-01-01 23:00 | できごと

neige neige neige!!!

              映画のワンシーンのような風景。
d0024264_2515764.jpg

夕方からちらついていた雪が夜になってあっという間に積もりました。d0024264_2584129.jpg出来たばかりの足跡もどんどんかき消されていく・・。
いつもと違うさらさらしているパウダースノー。
街灯の光できらきらしてとてもきれい。
でも、道路はすべる、すべる。
車もゆっくりゆっくり走っていきます。

今は、雨戸をしっかりしめて、家の中にいるのだけれど、しとしとと雪の降る音が聞こえてきます。明日の朝おきたらどんな景色になっているのかな、ちょっと楽しみ。

そうはいいつつ、ほんとに寒くて寒くて、今日何回寒いって言ったかな。(笑)
こんな寒い日の夕飯はあたたかいスープです。こういうときは、あったかいものに限りますね!!

今年もあと1日。みなさまよいお年を!!
[PR]
by latartine | 2005-12-31 04:46 | できごと

2日遅れの・・

JOYEUX NOEL!!

d0024264_3383782.jpg

噴水の中心に光るツリー。シンプルだけど、すごくきれい。

日本と違って・・・
[PR]
by latartine | 2005-12-28 03:52 | できごと

ブルターニュの冬の散歩道

あるものが見たくて、小さな小さな教会を訪ねました。

d0024264_393840.jpgブルターニュのPONT-AVEN(ポンタヴェン)という田舎街のさらに街外れ。小高い丘の上にある、とても小さな教会へ・・。

途中、道に迷ってしまいした。小さな看板を見過ごしてしまったらしくて・・。こっちじゃないかもって思ったときには、冬の寒い日曜日、道を尋ねる人さえいなくて、ちょっと焦りました。

ひとりのマダムに出会い、教会を尋ねると、ずいぶんまちがってしまったことが発覚。途中まで案内してもらうことに。あの小さな教会を探していることにちょっと驚いた様子だったけれど、かわいい教会よ。って言ってくれました。

もうすぐのはず・・
[PR]
by latartine | 2005-12-12 04:15 | できごと

到着!

フランスに戻ってきました。今回は、時差ぼけがひどくて、夜の8時くらいになるとかなりな睡魔が襲ってきます。このままではいけないと、今日はがんばって起きていないとね。

帰りもアリタリアで。アリタリアは、成田の第一空港なんですよ。去年は、第二からの渡仏でした。第一は、こじんまりしてるけど、改装されたばかりなのかな、きれいでわかりやすかった。
d0024264_3202186.jpg

出国の第一の関門は、荷物の重さ。今回は、少ないはずだったのにやっぱりオーバー。超過料金がとられないかひやひやです。(ちなみに去年は、しっかりとられました・・)ヨーロッパの航空会社はさすが!何の問題もなくクリア。でもね、これに浮かれてかぎのチェックをし忘れ、出国審査後のチェックインカウンターで確かめさせてもらうことに・・ご迷惑かけました。

d0024264_3194679.jpg

前日までぐづついていた天気もうそのように晴れました。毎回のことだけど、見送られるのは苦手です。こんな天気じゃなかったら、さみしさかなりつのってしまう・・。

空の上で・・
[PR]
by latartine | 2005-10-16 04:02 | できごと

来週

来週、フランスに戻ります。パソコンも修理完了しました。携帯のプチエントリーにもコメントうれしいです。ありがとうございます!
なのに忙しくてコメントの返事もできずすみません。もうすこしお時間ください。コメントは、とてもうれしいので懲りずにおねがいします。
[PR]
by latartine | 2005-10-07 08:45 | できごと

トラブル発生

ここしばらくパソコンの調子が悪かったのですが、やっぱり修理が必要みたい(泣)。渡仏までには、どうにか間に合うようなのですが・・・
というワケでしばらくは、コメントのお返事もできません。ほんとにスミマセン。携帯から、プチエントリーになりますが、よろしくおねがいします。
フランスにもどったら、その分気合いいれますね(笑)
[PR]
by latartine | 2005-09-19 19:13 | できごと

とらべるばとん

thenetherlandsさんからのとらべるばとん、お受けしました。

1) 今までで いちばんよかった 国内旅行は?
渡仏直前に行った伊豆かなぁ。海の幸とか、露天風呂から海に沈む夕日とか、堂ヶ島の洞窟とか、わさび畑。日本にもこーんなきれいなとこがあるんだって、日本のよさを再確認。もちろん、海の幸に、手打ちそばに生わさびとおいしい日本も満喫。気軽に行ける近さも。

2) 今までで いちばんよかった 海外旅行は?
最初に行ったヨーロッパ旅行で魅せられてから、ずーっとフランス好きです。
なので、ちょっと変則、フランス旅行地方別。
コートダジュール地方;antibes アンティーブ。カンヌやニースよりももっと身近。ピカソ美術館になっているお城は、砂のお城みたい。ピカソがここで絵を描きたくなったのもうなずけちゃう。
ラングドック地方;sete セートあまり知られていないこの街。泳げる海というよりは、港です。街を見渡せる丘の上からのパノラマは、最高です。そして、美術館に行こうとバスに乗ったときここに行きたいと運転手さんに伝えたらバス停もないのに、ここだよって近くでおろしてくれました。地元の人に教えてもらったレストラン、雰囲気も味もすごーくよかった。観光地化されすぎていないとこも気に入りました。brandardという、白身魚のペーストも海の近くの町ならではのおみやげにピッタリ。
d0024264_23212162.jpg
MONT ST CLAIRの丘からの眺め
d0024264_23202243.jpg
南仏カラーの建物と港

ボルドー地方;St-Emilion サンテミリオン 世界遺産に村ごと登録されているこの小さな村は、すこーし歩くだけで、すぐにブドウ畑。ボルドーに行くなら、ちょっと足を伸ばしてサンテミリオンまで行かれるといいかと。かわいい村とブドウ畑は、期待を裏切らない。
アルザス地方;colmarコルマールプチベニスとも呼ばれるこの小さな村は、ちょっとドイツな面影も残すとにかくかわいい街です。水辺のレストランでシュークルトにリースリングを合わせてアルザス名物満喫。アルザスの幸福のシンボルは、春を呼ぶトリ、コウノトリです。コウノトリ動物園にも行きました。
ブルゴーニュ地方私が住んでる地域です。(少しずつ紹介していきたいです)
世界遺産のヴェズレー(メインサイトにて紹介)も、映画ショコラの舞台になったFlavigny村ももディジョンもボーヌもシャブリもスミュールオーソワも。とにかく住んでるところから1時間もあれば、いろんな風景を楽しめます。パリからも近いし。ワインもおいしいし、そして、食べ物も豊富。いい街です。
ブルターニュ地方;st-malo サンマロ世界遺産、モンサンミッシェルに行くならここからがおすすめ。城壁に囲まれた街もきれいだけど、ここから少しはなれたとこにある、海の見えるホテルや、クレープリー。ムール貝も美味でした。干潮の差があるので、朝散歩した海が夕方には、歩けないなんてことも体験。遠くに島も見えたりして、地中海とは違う渋めの海を楽しめます。

次の野望は、モンサンミッシェル周辺の塩気のある草を食べた子羊のグリル。春がいいそう。

*街の観光局があるとこは、リンク貼ってみました。興味のある方は、みてみてくださいね。

3) これから行ってみたい 国内旅行は?
沖縄。そーきそばとか、泡盛とか、浜辺でお昼ねとか、とにかくのんびりしてみたい。この前、友人に写真を見せてもらって、さらに。
それと、九州。友人のいる博多と親戚のいる鹿児島。どちらもおいしい食べ物とお酒があって楽しめそう。

4) これから 行ってみたい 海外旅行は?
北欧。ずーっと行きたいと思い続けてるのにいまだチャンス訪れず・・。
近場のスペイン、オランダ、ベルギー、イタリアにもまた行きたーい。

こんなかんじでいいのでしょうか??
thenetherlandsさんバトン、ありがとうございました。楽しませていただきました!!

次のバトン、どなたか受け取っていただける方いらっしゃいますかー??


*-*ブログランキング参加中。1クリック応援してね!!*-*


Bonnee journee!
[PR]
by latartine | 2005-08-09 23:39 | できごと

雨祈願!

8月になりました。30度以上の日がこれから1週間は、続くとの予報。とにかくとにかく暑い、ニッポンの夏です。一雨降ると涼しくなるのになぁ・・・。

これは、フランスの雨祈願の雨傘オブジェ。
d0024264_20264010.jpg




・・・それは、うそですが、これなんだと思いますか??



この透明のかさの柄についている黒い装置と銀の棒。これが、なんと鐘の音を奏でるのです。鉄琴のような心地いい音色で、涼しげな印象を与えてくれます。この時、フランスでも35度とかの暑ーい日が続いてました・・。かなり上のほうに設置されてるので、一瞬どこから音が出ているのかわからない、それもなんだか神秘的でした。1週間くらいだったかな、毎日遠回りして、ここ通ってました。
d0024264_20272379.jpg


地面には・・
[PR]
by latartine | 2005-08-01 21:17 | できごと