<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古酒

週初めから、食欲もおちて、うどん、そば、さっぱり系しか受け付けず、もちろん、お酒も受け付けず・・。日本のうだる暑さに負けました(泣)

焼酎ブームのせいか、もともと焼酎派の父のもとに送られてくるお中元の焼酎の数々。
いままで、焼酎は、おやじ酒と思っていて、見向きもしなかったのですが、飲んでみると意外とはまるっ。(笑)

居酒屋にいっても、日本酒よりも焼酎のページが勝ってるし・・。

で、今日は、復活のお酒。d0024264_23392959.jpg
いろいろ飲んでみてますが、この焼酎は、かなり好み。秋田の米焼酎。それも12年ものの古酒です。さらりとした飲み心地なのに、まろやかでコクあり。すごくきれいな味のお酒です。でも、これ、原酒なので、40度あります。
d0024264_23511729.jpg









フランスでは、カルヴァドス(りんごのブランデー)や、コニャック(ぶどうでつくるブランデー)やマール(ぶどうのしぼりかすでつくったブランデー)などと同じアルコール度。
フランスでは、食後にいただきます。蒸留酒は、消化を助けるんですよ!(←ほんと!)

この焼酎、飲み方は、いろいろですが、私は、いさぎよくロックでいただくのが好きです。

お酒もおいしくいただけて、完全復活です。(笑)

Bonnee journee!


なんだか最近酒豪と思われてる?!・・ブログランキング参加中。1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-08-26 00:02 | JAPON

グラース日記 au JAPON

おいしいジェラートがあるっていうので、日高にある加藤牧場に行ってきました。
d0024264_2216394.jpg

ここは、牧場直営です。近くに行くとこんなコンテナが・・

d0024264_22155165.jpg
ジェラートをいただく前に牛舎へ。いろんな種類の牛がいました。フランスの牛と違うのは、ここでは、放牧されてないこと。その分えさに工夫があるんでしょうね。風土や生活習慣で飼育の仕方って違いますね。
そうそう、牛乳の味も日本とフランスでは、違うんですよ。フランスでは、一般的なのが、低脂肪乳で、常温乳。私はこれが苦手で、いつも普通の牛乳の冷蔵タイプ。こちらは、通常、お菓子作りなどにつかわれることがおおいみたいです。私の好きなのは、家カフェで紹介した農場直送牛乳。

加藤牧場でも牛乳売ってました。

おいしいジェラートは・・
[PR]
by latartine | 2005-08-20 22:56 | グラース日記

おフランス風夏対策

フランス人の友人から教えてもらった夏対策。これ、日本でも実行可能!

avene(アヴェンヌ)のアヴェンヌウォーター。

d0024264_2148277.jpgフランスの温泉水を使った化粧水のスプレーです。

スプレーを冷蔵庫できりりと冷やして、外から室内に入ったときに、首や腕にシュッ、シューッと。そして、そのまま涼しい場所へ。

かなりひんやり~。

ウェットタオルよりもさっぱりしますよ。このウォーターは、化粧水としても使えるので、保水効果もあるし、おすすめ。


もちろん普通にお化粧直しの前にシュッとひとふき、ティッシュで抑えてというのにも使えますっ。(これもなかなかリフレッシュできておすすめですよ)


まだまだ暑い夏、これなら日本でも使えるよね!

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

[PR]
by latartine | 2005-08-17 22:32 | JAPON

ナツのハナビ

週末、浴衣で東京湾花火大会に行ってきました。

d0024264_22424161.jpg
ビルの合間からの花火は、東京ならでは!浴衣の人多かったです。男の人も浴衣も増えましたねー。そして、カラフル。花火に負けてない(笑)。

着付けを習っていたとき、先生が、若い人が着物に興味を持ってくれるのはうれしいって言ってたこと思い出しました。私的には、そんなふうに着ちゃうの?って思ったりもしたけれど、どんなかたちでもこのスタイルは、日本だけのものだから、無くなってしまうよりやっぱりいいのかな。

花火は、やっぱり生で見ると違いますねー。写真は、ちょっと遠いけれど、ビルと道路の灯りが、なんとも東京っぽくて気に入ってます。

花火のあと・・・
[PR]
by latartine | 2005-08-15 23:15 | JAPON

フランスで、メジャーじゃないスポーツ。

先週、フランスからお客様がやってきてました。

今は、ジュウドウ、カラテもフランス人には、知られるところ、小さい街にもカラテ教室などあったりします。スモウもルールは知らなくてもどんなものかは、知っている人が結構います。
でもね、これは、ちょっと意外。ベースボールってフランスでは、メジャーじゃないのです。
そして、フランス人からしたら、日本でベースボールがメジャーなことが不思議なことらしい・・・。

5歳と10歳の男の子がいたので、日本でスポーツ観戦に野球を選びました。
そして、いってきました、神宮球場。巨人対ヤクルト戦。
d0024264_0271351.jpg
まだ明るいうちから試合開始。屋外の球場のが好きです。この開放感は、いいよね。

d0024264_033853.jpg

この日は、ホームランも2本でて、ヤクルト名物?笠音頭?!も見れました。

試合の途中には・・
[PR]
by latartine | 2005-08-15 01:08 | JAPON

とらべるばとん

thenetherlandsさんからのとらべるばとん、お受けしました。

1) 今までで いちばんよかった 国内旅行は?
渡仏直前に行った伊豆かなぁ。海の幸とか、露天風呂から海に沈む夕日とか、堂ヶ島の洞窟とか、わさび畑。日本にもこーんなきれいなとこがあるんだって、日本のよさを再確認。もちろん、海の幸に、手打ちそばに生わさびとおいしい日本も満喫。気軽に行ける近さも。

2) 今までで いちばんよかった 海外旅行は?
最初に行ったヨーロッパ旅行で魅せられてから、ずーっとフランス好きです。
なので、ちょっと変則、フランス旅行地方別。
コートダジュール地方;antibes アンティーブ。カンヌやニースよりももっと身近。ピカソ美術館になっているお城は、砂のお城みたい。ピカソがここで絵を描きたくなったのもうなずけちゃう。
ラングドック地方;sete セートあまり知られていないこの街。泳げる海というよりは、港です。街を見渡せる丘の上からのパノラマは、最高です。そして、美術館に行こうとバスに乗ったときここに行きたいと運転手さんに伝えたらバス停もないのに、ここだよって近くでおろしてくれました。地元の人に教えてもらったレストラン、雰囲気も味もすごーくよかった。観光地化されすぎていないとこも気に入りました。brandardという、白身魚のペーストも海の近くの町ならではのおみやげにピッタリ。
d0024264_23212162.jpg
MONT ST CLAIRの丘からの眺め
d0024264_23202243.jpg
南仏カラーの建物と港

ボルドー地方;St-Emilion サンテミリオン 世界遺産に村ごと登録されているこの小さな村は、すこーし歩くだけで、すぐにブドウ畑。ボルドーに行くなら、ちょっと足を伸ばしてサンテミリオンまで行かれるといいかと。かわいい村とブドウ畑は、期待を裏切らない。
アルザス地方;colmarコルマールプチベニスとも呼ばれるこの小さな村は、ちょっとドイツな面影も残すとにかくかわいい街です。水辺のレストランでシュークルトにリースリングを合わせてアルザス名物満喫。アルザスの幸福のシンボルは、春を呼ぶトリ、コウノトリです。コウノトリ動物園にも行きました。
ブルゴーニュ地方私が住んでる地域です。(少しずつ紹介していきたいです)
世界遺産のヴェズレー(メインサイトにて紹介)も、映画ショコラの舞台になったFlavigny村ももディジョンもボーヌもシャブリもスミュールオーソワも。とにかく住んでるところから1時間もあれば、いろんな風景を楽しめます。パリからも近いし。ワインもおいしいし、そして、食べ物も豊富。いい街です。
ブルターニュ地方;st-malo サンマロ世界遺産、モンサンミッシェルに行くならここからがおすすめ。城壁に囲まれた街もきれいだけど、ここから少しはなれたとこにある、海の見えるホテルや、クレープリー。ムール貝も美味でした。干潮の差があるので、朝散歩した海が夕方には、歩けないなんてことも体験。遠くに島も見えたりして、地中海とは違う渋めの海を楽しめます。

次の野望は、モンサンミッシェル周辺の塩気のある草を食べた子羊のグリル。春がいいそう。

*街の観光局があるとこは、リンク貼ってみました。興味のある方は、みてみてくださいね。

3) これから行ってみたい 国内旅行は?
沖縄。そーきそばとか、泡盛とか、浜辺でお昼ねとか、とにかくのんびりしてみたい。この前、友人に写真を見せてもらって、さらに。
それと、九州。友人のいる博多と親戚のいる鹿児島。どちらもおいしい食べ物とお酒があって楽しめそう。

4) これから 行ってみたい 海外旅行は?
北欧。ずーっと行きたいと思い続けてるのにいまだチャンス訪れず・・。
近場のスペイン、オランダ、ベルギー、イタリアにもまた行きたーい。

こんなかんじでいいのでしょうか??
thenetherlandsさんバトン、ありがとうございました。楽しませていただきました!!

次のバトン、どなたか受け取っていただける方いらっしゃいますかー??


*-*ブログランキング参加中。1クリック応援してね!!*-*


Bonnee journee!
[PR]
by latartine | 2005-08-09 23:39 | できごと

雨祈願!

8月になりました。30度以上の日がこれから1週間は、続くとの予報。とにかくとにかく暑い、ニッポンの夏です。一雨降ると涼しくなるのになぁ・・・。

これは、フランスの雨祈願の雨傘オブジェ。
d0024264_20264010.jpg




・・・それは、うそですが、これなんだと思いますか??



この透明のかさの柄についている黒い装置と銀の棒。これが、なんと鐘の音を奏でるのです。鉄琴のような心地いい音色で、涼しげな印象を与えてくれます。この時、フランスでも35度とかの暑ーい日が続いてました・・。かなり上のほうに設置されてるので、一瞬どこから音が出ているのかわからない、それもなんだか神秘的でした。1週間くらいだったかな、毎日遠回りして、ここ通ってました。
d0024264_20272379.jpg


地面には・・
[PR]
by latartine | 2005-08-01 21:17 | できごと