<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

comme les français・・・

コム レ フランセ ; フランス人みたいに・・・

d0024264_83504.jpg


その理由は・・
[PR]
by latartine | 2005-10-31 08:49 | フランス食

sucrier

d0024264_5303899.jpg

フランスのすこし昔のカフェ用品は、
とてもかわいいものが多くて、
いつも惹かれてしまいます。

前からずっと気になっていたのに、
タイミングがあわなくてなぜか
手に入れられなかったもの。

やっとめぐりあえました。

横から見ると・・・
[PR]
by latartine | 2005-10-30 06:00 | 雑貨

ヴィエノワズリー日記

フランスで、デニッシュ系のパンのことをvienoniserie(ヴィエノワズリー)と呼びます。クロワッサン、パンヲショコラ、ブリオッシュなど、バターたっぷり甘くておやつにもなってしまうパン。ちょうど、ケーキとパンの間のかんじかな。
間なので、パンやさんでもパティスリーでもどちらでも買うことができます。私のおすすめは、パティスリーかな。パンがおいしいブランジェリー(パンやさん)だからといって、おいしいヴィエノワズリーだとは、限らないのです!もちろん両方おいしいパンやさんもなくは、ないのですが・・。

このヴィエノワズリー、たくさんの種類があります。もちろんパンやさん、パティスリーによって違いはありますが、フランスに来たら、王道クロワッサンはもちろんだけど、ほかのヴィエノワズリーもぜひ試していただきたい!ってことで、ヴィエノワズリー日記、不定期更新ではじめます。

ヴィエノワズリー日記に1票!人気blogランキングへ

第一弾は・・
[PR]
by latartine | 2005-10-28 07:49 | ヴィエノワズリー日記

mondovino

ここ、ブルゴーニュでは、今年収穫分のぶどうで作るワインは、95年以来のよいワインになりそうだと期待が高まっています。(といっても、白なら約1年半後。赤なら約2年先にならないと市場には出てこないのですが・・。飲み頃を待つとさらに数年ってことも。)

今日は、映画の紹介です。『モンドヴィーノ』(←ここで映画の公式HPがみれます)去年、フランス国内でワイン好きの間でかなりの話題になった映画。カンヌ映画祭にも出品された映画です。(知り合いも出演しています!)ほんとは、日本語訳でみたかったので、もうちょっと早くの公開だったらなぁと悔やまれるところです。フランスのぶどう畑、アメリカのぶどう畑の景色が見てみたいとか、ワインにすこーしでも興味があったら飽きることのないドキュメンタリーなので、おすすめ!!今週末から公開です。

最近わすれがちでした、ブログランキング参加中。

フランスのDVDのパッケージは・・
[PR]
by latartine | 2005-10-27 07:59 | フランスワイン

la tartine

私のブログネーム?!になっているla tartine ; 薄切りのパンにジャムやバターをつけたものという意味なのですが・・・

フランスといえば、クロワッサン、パンオショコラの朝食をイメージしますが、クロワッサンとバゲット1本のお値段はほぼ一緒。クロワッサンは、週末とか、おたんじょうびとか(フランスでは、お誕生日の朝に同僚や友達がクロワッサンをくれる習慣があります。大げさじゃなくてでも、覚えててくれてうれしかったり・・ちょっと、真似してみたい習慣でしょ。)に食べるすこし特別な朝食だったりするのです。

朝は、絶対に塩気のあるものを口にしないフランス人。とにもかくにも甘いもの。
そしてそのフランス人の定番朝食が、タルティーヌです。
d0024264_219861.jpg

本日のパンは、PAIN DUVAL 最近の朝食の定番になりつつあります。ドーム型のこのパンは、かるーく焼くと外がパリッ、中はもちもちとした私の理想のトーストになります。
タルティーヌには、バゲットがフランスらしいのですが、最近の寒さに負けて朝、買いに行けず・・。バゲットは、新鮮さが命だけれど、このパンは、3、4日の日持ちがするのがうれしい。ほんのり甘いかんじも好きです。

そして、夏には日本でも見かけたBONNE MAMANの新しいジャム。今日は、ABRICOT AUX AMANDES(アブリコット・アーモンド) と FRAISES ET FRAISES DES BOIS(いちごと木苺)。このサイズ(190g)は、こっちでは、かなり小瓶です。スーパーでは、1kgのBONNE MAMANお徳用も売っているし、通常ももう少し大きなサイズ。このシリーズは、CREATION GROUMAND (グルメの創造?!) というだけあって、ちょっと贅沢なBONNE MAMANだったりするのです。
お味のほうは、ABRICOT AUX AMANDESは、ごろっとアブリコットのかけらがはいっています。私は、このABRICOT AUX AMANDESに弱い。このアーモンドがどうかは、わかりませんが、アブリコットの種をとりだすと、アーモンドのようなものがあって、これをジャムに加えると美味。手間がかかるので、このアーモンド入り、なかなかないのです。
そして、FRAISES ET FRAISES DES BOIS。甘すぎなくて、一言で言えば、甘酸っぱい。なつかしい味がします。好みの味です。
(このシリーズ、かなりいろんな種類が出ていて、新作も見つけたりしたので、これは、またレポートしてみたいと思ってます。)
使いかけで残念なのですが、バターは、マルシェでしか買えない手作りのもの。昔ながらの木型をつかっていて、お花の模様がついています。クリームたっぷりでこれだけでも十分おいしい。
飲み物は、くまのようなムッシューが自ら挽いているコーヒー豆やさんで買ったコーヒーにあわ立てミルクをたっぷりといれたカフェオレです。



戻ってきて10日あまり、びっくりするほどいろんなことがあったり、日本ぼけもひどかったのですが、やっとペースを取り戻してきました。励ましありがとうございました。ほんと、うれしかったです。

初心に戻る意味も兼ねて、フランス朝食の紹介をしてみました。いかがでしょう??
[PR]
by latartine | 2005-10-23 21:57 | フランス食

秋のパリ

成田からミラノ。そして、ミラノからパリ。飛行機は、22時ころシャルルドゴールに着きました。荷物を受け取ってパリの市内まで。こんな遅くの到着ははじめて。エールフランスのリムジンバスで凱旋門まで。そこからタクシーでホテルまで。フランス時間で日付が変わる前にはホテルに辿り着きました。

次の日のお昼ころのTGVでブルゴーニュへ戻ってきたのですが、秋のパリがとてもすてきだったので、しばしお楽しみください。笑

d0024264_9334728.jpg朝9時前の朝焼けです。
これからどんどん日が短くなっていくヨーロッパ。
寝坊してもこんな朝焼け見れるならそれも悪くないかな。
















d0024264_935892.jpgメトロのMに黄色い落書きだらけの郵便ポスト。
それだけでパリらしい。
さらにギター弾きのパリジャンまで・・。

















d0024264_9345943.jpg秋の並木道に二人並んで
サイクリングしているように
見えますが、このひとたち、
マウンテンバイクに乗って
巡回中のポリス。

このマウンテンバイク巡回のポリス、選ばれたものだけなのか、
ヘルメットやユニフォームのせいかかなりかっこいい。

最近お気に入りのストリート
[PR]
by latartine | 2005-10-20 10:16 | 私の好きなパリ

到着!

フランスに戻ってきました。今回は、時差ぼけがひどくて、夜の8時くらいになるとかなりな睡魔が襲ってきます。このままではいけないと、今日はがんばって起きていないとね。

帰りもアリタリアで。アリタリアは、成田の第一空港なんですよ。去年は、第二からの渡仏でした。第一は、こじんまりしてるけど、改装されたばかりなのかな、きれいでわかりやすかった。
d0024264_3202186.jpg

出国の第一の関門は、荷物の重さ。今回は、少ないはずだったのにやっぱりオーバー。超過料金がとられないかひやひやです。(ちなみに去年は、しっかりとられました・・)ヨーロッパの航空会社はさすが!何の問題もなくクリア。でもね、これに浮かれてかぎのチェックをし忘れ、出国審査後のチェックインカウンターで確かめさせてもらうことに・・ご迷惑かけました。

d0024264_3194679.jpg

前日までぐづついていた天気もうそのように晴れました。毎回のことだけど、見送られるのは苦手です。こんな天気じゃなかったら、さみしさかなりつのってしまう・・。

空の上で・・
[PR]
by latartine | 2005-10-16 04:02 | できごと

来週

来週、フランスに戻ります。パソコンも修理完了しました。携帯のプチエントリーにもコメントうれしいです。ありがとうございます!
なのに忙しくてコメントの返事もできずすみません。もうすこしお時間ください。コメントは、とてもうれしいので懲りずにおねがいします。
[PR]
by latartine | 2005-10-07 08:45 | できごと

みちのく5

昨日の夜は、祖母の家で名物きりたんぽ鍋をいただきました。いとこや、おば、おじも集まって久々の再会を楽しみました。
今日は、快晴。届きそうな雲が広がる青空に山の緑、両脇になびくすすきと秋晴れを満喫しつつ、ドライブも楽しみました!今は、すっかり日も暮れましたが。。。
もうすぐ到着です。
[PR]
by latartine | 2005-10-03 18:20 | JAPON

みちのく4

携帯からのエントリーでもうすこしマメに更新して旅のリンジョウ感を出したかったんですけど、なかなか思うようにいかないですね。(苦笑)
秋田には、お昼すぎに着きました。県内に何店舗かある稲庭うどんやさんでランチ。
冷たいうどんにあたたかいつゆをかけていただくスタイルで。選んだのは、肉味噌うどん。甘辛の味噌にたっぷりのひき肉、それと麺とつゆを混ぜていただきます。これがかなり美味。すきとおる稲庭うどん好きなんですよね。
・・とここまでは、昨日のこと。
つづく
[PR]
by latartine | 2005-10-03 17:52 | JAPON