<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワインのコルクとブルゴーニュワイン

ワインのコルクって意識してみたことありますか??
d0024264_7262149.jpg

↑こちらは、ブルゴーニュ、AOCのワイン。コルクでどこのワインかわかったりします。何年か寝かせて飲むことの出来るワイン。

d0024264_7282059.jpg

↑で、こちらは、早飲みワイン。コルク風のもの。ゴムのような素材だったり、人口樹脂のような素材だったり・・。今年飲んだボジョレーヌーボーは、このタイプでした。

d0024264_7292628.jpg

↑並べてみると違いがよくわかる。一般的には、長期熟成ワインには、ある程度の長さのコルクが必要って言われてます。写真では、わかりにくいけれど、コルクのきめの細かさ、弾力、それぞれ違うのですよ。

どうして?
[PR]
by latartine | 2005-11-28 08:28 | フランスワイン

とても寒い夜には・・・

d0024264_773377.jpg
初雪の夕暮れ。

まだ11月なのに・・・。

今からこんなに寒かったら、凍えちゃう。

・・・寒いのだいきらい。

そんな寒い日のとっておきを。
[PR]
by latartine | 2005-11-26 08:12 | フランスワイン

ヴィエノワズリー日記4

久々更新、ヴィエノワズリー日記(忘れてしまうとこでした・・汗)
d0024264_864686.jpg


本日の1品は・・・
[PR]
by latartine | 2005-11-25 08:26 | ヴィエノワズリー日記

Rainett

フランスの洗剤は、香りも液も強いようで、すぐに手あれをおこします。
ゴム手袋をすればいいのですが、どうも苦手で・・・。

そんな私の強い味方!
パッケージに惹かれて買ったのですが、肌にやさしく、香りもマイルド。
d0024264_90246.jpg

Rainettシリーズ。
ブルーの食器用洗剤は、白い泡の粒のビタミン入り。ソーダみたいで見た目もきれい。
グリーンのお風呂洗剤は、グレープシードオイル配合。これがいいのか、石灰水で白くなってしまった水道もぴかぴかになります。ぴかぴかなんて上手な表現じゃないけど、でもぴかぴかになるの。これは、ちょっとうれしくなる。洗面所もキッチンの水道もこれで磨いてぴかぴか。(←しつこい)

ナチュラル感は、WWF登録商品でもあるからなのかも。パンだのマークが目印です。

ここまでほめておいてなんですけど、これ、おフランス製ではありません、お隣ドイツのもの。なんとなく納得してしまったりして・・・。


***-----------***-----------***
日本への帰国は、1月になりそうです。それまでは、全力でフランス暮らしをお届けします!!

1クリックシルブプレ
人気blogランキングへ

[PR]
by latartine | 2005-11-24 09:14 | 雑貨

ノエル仕度と冬のお茶

透き通るような寒さです。ほんとに寒すぎて、全身凍ってしまいそう。最高気温が5度らしい・・・。

d0024264_8361061.jpg















そんな寒さのなか、ノエルのイルミネーションの取付作業は進む。
d0024264_8372394.jpg

今年は、この流れるような光のイルミネーションが街を飾るみたい。
街全体が、ノエルに向けて、そわそわしはじめる。

微妙なニュアンスですが、仕度と準備。仕度のほうが、自ら進んでの気持ちが強くて、準備は、義務の部分が勝っているそんなふうに、いつも思うのですが・・・どうでしょう?
日本料理屋さんとかの入り口に下がっていたりする、支度中と準備中。支度中のほうが、なんだか万全に整えられているかんじがしませんか?準備中だと、まだ不完全ですみたいな。
タイトルをつけるときに迷ったんですけど、こっちの人の盛り上がりをみてたら、断然支度中だなぁって・・・。

とっても、とっても寒いので・・
[PR]
by latartine | 2005-11-23 09:16

ボーヌ、栄光の3日間 2

寒さで体の芯まで冷えかかったところへ、前の人からプレゼント。

???

d0024264_1422069.jpg
非売品のオスピスドボーヌ試飲招待券!!この券を持ってる人が結構いて、前売りかなぁって思ってたんだけど、そうじゃなかった。友達の分とちょうど2枚。

ふふふ、ついてる!!

やっと中へ。
[PR]
by latartine | 2005-11-21 02:56 | フランスワイン

ボーヌ、栄光の3日間 1

『145e vente des vins(des Hospices de BEAUNE)』が昨日から始まりました。日本語では、栄光の3日間という名で呼ばれています。

今は、ボーヌの名所であるHOTEL DIEU(HOSPISES DES BEAUNE)は、昔病院でした。ところが、病院を維持する費用が足りなくて、この病院を運営するために修道士がぶどうをつくりワインを売って費用をつくっていたことから、ワインにhospices(=病院)と名前がつきました。
今では、毎年この時期にその年に出来たワインを樽売りのオークションにかけ、その値段によってコートドールのその年のワインの値段の相場が決まるという、ワイン関係者にとっては、大事な行事になりました。このオスピスのワイン自体は少々ご祝儀価格らしいので、相場よりかは、若干高めらしいのですが、価格の判断には、これが基準とか・・。今年は、1樽からも落札可能らしくて、注目も高まります!!

d0024264_7493654.jpg



何日か前から急激な寒波でほんとに寒くて、くじけそうになりながら行ってきました。
駅までの道中で。朝7時すぎでこの暗さ・・・。(白く光るのは月)

ボーヌに着くと・・・
[PR]
by latartine | 2005-11-20 08:13 | フランスワイン

ボジョレーヌーボー解禁!!

日本は、時差の関係で本国フランスよりも早く解禁なんですよね!!
もう飲まれましたか??

ここ、コートドールのボジョレーヌーボーの盛り上がりは、なんだかイマイチ。
大きなスーパーマーケットでもワインやさんでも特設コーナーはあるものの、とりあえず1本買ってみようか??ってかんじ。今日がボジョレーヌーボーの解禁の日ってことすら、きっとはじめて知る人も・・。

どうして??
[PR]
by latartine | 2005-11-18 10:38 | フランスワイン

探してたもの。

d0024264_15294.jpg

金網から除いたパリ唯一のぶどう畑。収穫後で、すっかり秋色。こちらは、まだ日付が変わっていませんが、11月17日、11月の第三木曜日。ボジョレーヌーボー解禁日です♪

探しものは・・・
[PR]
by latartine | 2005-11-17 01:51 | 私の好きなパリ

demain je vais aller a paris.

d0024264_5212078.jpg


さっき切符を買いにいってきました。

明日、パリに行きます。ここにいても見つからないものを探しに・・。
[PR]
by latartine | 2005-11-12 05:30 | 私の好きなパリ