DANTE&MARIA

ブルターニュ紀行の前に、コルクのアクセホルダーから、アクセサリーつながりで・・・

d0024264_120316.jpg
私の一番好きなアクセサリーショップ。

秋のパリで紹介したお気に入りのバスティーユ界隈の道沿いにあります。
通りとは逆側なので、偶然見つけた隠れ家的なショップです。

中に入ってみると・・・
[PR]
# by latartine | 2005-12-08 02:55 | 私の好きなパリ

ワインのコルクで・・

たくさん集めたコルクを使って・・・
d0024264_6263949.jpg

森で拾ってきた枝にコルクを輪切りにしてボンドで接着。

d0024264_6284167.jpgd0024264_6294890.jpg






アクセサリーホルダーです。
なかなか気に入っております。(笑)


明日からプチ旅行。

ブルゴーニュからブルターニュへ。

はじめて訪れる場所なのでとても楽しみ。帰ってきたら報告しますね。

12月最初の週末!(今年もあと1ヶ月)

bon week-end!!

人気blogランキングへ
[PR]
# by latartine | 2005-12-03 06:57 | 雑貨

ワインのコルクとブルゴーニュワイン

ワインのコルクって意識してみたことありますか??
d0024264_7262149.jpg

↑こちらは、ブルゴーニュ、AOCのワイン。コルクでどこのワインかわかったりします。何年か寝かせて飲むことの出来るワイン。

d0024264_7282059.jpg

↑で、こちらは、早飲みワイン。コルク風のもの。ゴムのような素材だったり、人口樹脂のような素材だったり・・。今年飲んだボジョレーヌーボーは、このタイプでした。

d0024264_7292628.jpg

↑並べてみると違いがよくわかる。一般的には、長期熟成ワインには、ある程度の長さのコルクが必要って言われてます。写真では、わかりにくいけれど、コルクのきめの細かさ、弾力、それぞれ違うのですよ。

どうして?
[PR]
# by latartine | 2005-11-28 08:28 | フランスワイン

とても寒い夜には・・・

d0024264_773377.jpg
初雪の夕暮れ。

まだ11月なのに・・・。

今からこんなに寒かったら、凍えちゃう。

・・・寒いのだいきらい。

そんな寒い日のとっておきを。
[PR]
# by latartine | 2005-11-26 08:12 | フランスワイン

ヴィエノワズリー日記4

久々更新、ヴィエノワズリー日記(忘れてしまうとこでした・・汗)
d0024264_864686.jpg


本日の1品は・・・
[PR]
# by latartine | 2005-11-25 08:26 | ヴィエノワズリー日記