人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sucrier

sucrier_d0024264_5303899.jpg

フランスのすこし昔のカフェ用品は、
とてもかわいいものが多くて、
いつも惹かれてしまいます。

前からずっと気になっていたのに、
タイミングがあわなくてなぜか
手に入れられなかったもの。

やっとめぐりあえました。











sucrier_d0024264_5391588.jpg
スュクリエ(お砂糖入れ)です。(カタカナだとスクリエと書きたいとこだけど、それだとフランス人に通じないのであえて『ュ』いれてみました)

日本の雑貨やさんでもときどき見かけますよね!!

これは、ほんとにカフェで使われていたものをいただきました。使いこまれてはいないけれど、真新しくないところが気に入ってます。ちょっと厚めのガラスにステンレスのふた。このガラスのフォルムがなんともいい味をだしている。真ん中の筒は結構下まで続いていて、すこし傾けるとお砂糖が出てくる仕組み。

私は、カフェにも紅茶にも砂糖を使わないので、ほんとは必要ないのですが、お菓子をつくるときとか、人がきたときとかにどんどん使っていこうと思ってます。大事に使って自分だけのアンティークにするつもり。

フランスでも角砂糖や、一袋ずつの小分けのものなどが普及していてこのスュクリエほとんどみかけなくなってきています。たしかに場所はとるし、重いし、機能的ではないのかもしれないけれど、不便でもちょっとノスタルジックなものについつい惹かれてしまったりするのです。

これって雑貨の魅惑。



これ、スュクリエって言うんだ!って思ったら、1クリック。人気blogランキング
by latartine | 2005-10-30 06:00 | 雑貨
<< comme les franç... ヴィエノワズリー日記 >>