comme les français・・・

コム レ フランセ ; フランス人みたいに・・・

d0024264_83504.jpg




今日は日曜日でいつも行くパン屋さんがお休み。ときどきいくNO.2のパン屋さんへ。
何気なく買ったバゲットが、なんと焼きたて!!滅多にあることではないので、ついついその場でちぎって一口、二口・・。

フランス人は、家に着くまで待ちきれないのか、おなかがすいているのか、買ったばかりのバゲットをすこーし食べてしまうので、街を歩いていても先が欠けているバゲットを持った人はめずらしくない風景なのだけれど・・今日はその気持ちよーくわかりました(笑)

焼きたてのバゲットは、外がパリッと中がふわっとそして、あったかい。香ばしさとほんのり塩気が口の中に広がって、やめられない、とまらない・・・。

2口ではやめられず気づいたら結構食べてました。そしてその結果が上の写真↑(笑)


ついでに、フランスでのパンのルール。
1.パンを上下さかさまにおいてはならず。
写真のように切り目がついているほうが上です。これを逆にしてしまうと縁起が悪いのだとか。スティをしていたとき、ムキになっておこられたことがあります(苦笑)
2.食事中、パンを歯でちぎってはならず。(サンドイッチを除く)
フォークとナイフの国なので、お肉、お魚も同じだけれど、歯でちぎる=口に入れたものを出す→マナー違反なのです。お箸の国の私たちとはちょっと感覚が違うところ。
3.パンは直接テーブルの上へおくべし。(取り皿がある場合を除く)
これ、最初なれないとちょっと抵抗ありますが、お皿のすみに置いたりするのは、フランス人にとってちょっと目障りなことなよう。日本と違って乾燥しているので、ばい菌が少ないと思うことにしています(笑)
フランス人宅に行くと朝食のタルティーヌでお皿なしってことも普通にありえちゃうのです。

お国が違うとルールも違いますよね!!

『ほんと、違うねー』と思ったら1クリック。人気blogランキング

今日(10月最後の日曜日)から冬時間。日本との時差が8時間。そして、今日は1日が25時間でした。
これも不思議なことなのだけど、夜中の2時に1時に時計を戻すのがルールです。どうして、2時なのか、これってヨーロッパ共通なんでしょうかねぇ??
[PR]
by latartine | 2005-10-31 08:49 | フランス食
<< ヴィエノワズリー日記2 sucrier >>