ヴィエノワズリー日記3

これが、好きなフランス人は意外と多いみたいです。

でも、いつもほかのヴィエノワズリーにばかり気をとられていて、きちんと食べたのは最近。

本日のヴィエノワズリーは、Brioche ; ブリオッシュ。これは、週末限定の山型です。
d0024264_7315410.jpg
ノーマルなブリオッシュは、カップケーキ型にちょこんと丸いあたまみたいのがついているもの。カタチがそう思わせるのか、シャンピニオン(きのこ)とか呼ばれたりもします。

バターの香りがたまりません・・

かるくトーストして、ジャムを塗ったり、もちろん、そのままでいただいてもおいしいのですが・・。
これを使ったお菓子って結構あるんです。材料ブリオッシュってね。





のんびりとした週末には、アーモンドクリームをつくってブリオッシュの上にのせてオーブンへ。その間に、昔のカフェスタイルのカフェオレつくり。カフェとミルクを別々のピッチャーに入れて・・。
d0024264_7413344.jpg

このアーモンドクリームをのせたブリオッシュトーストは、ボストックというらしいです。ほんとは、粉砂糖をまぶしたり、アーモンドスライスをのせたりして飾り付けるのですが、シンプルに。(どちらも家にありませんでした・・涙)
d0024264_741180.jpg


ブリオッシュ食べたい!と思ったら、1クリックシルブプレ。ブログランキング。
[PR]
by latartine | 2005-11-07 08:01 | ヴィエノワズリー日記
<< demain je vais ... コルスのワイン >>