人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のJURAへ

帰国前に絶対行ってみたかったところ、JURAのARBOIS(アルボワ)にいってきました。行こうと決めて、切符を買いに行ったあと、天気がちょっと心配になりました。次の日は雪になるかもしれない・・。

JURAは、ブルゴーニュとスイスの間の地域。ここには、大好きなチーズがいっぱいつくられてます。COMTE(ハードのなかで一番好き。おいしいコンテは、いくらでも食べられてしまいます。) MORBIER(うっすらブルーがはいってるけど、じゃがいもとベーコンとあわせて食べると美味) MONT D'OR(小さな木箱入りを買ってきて、オーブンで焼けば、フォンデュのできあがり、冬の定番です)。

クレームリー(チーズなどを中心に売っているお店)のランチを食べてみることにしました。
冬のJURAへ_d0024264_7421050.jpg

夫婦で仲良くやっているお店は、とても家庭的な雰囲気。メニューもきちんと説明してくれます。

私が選んだのは、
冬のJURAへ_d0024264_7434173.jpg冬のJURAへ_d0024264_7442334.jpg









↑カンパーニュのオープンサンド『VIGNORON』とデザートにクレームリーのグラース↑

オープンサンドは、パンの厚さが3センチくらいあって、見た目だけでも迫力満点。それにこの奥のチーズソース(CONCOILLOTEにVIN JAUNEをあわせたもの)とパンがみえないくらいのサラミのようなソーセージ。こんなにたくさんでは、飽きてしまうと思ったけど塩加減も油加減も絶妙でマイルド、さらにパンもふかふかで、気づいたら完食でした。(笑)
デザートに選んだグラースは、地元のはちみつ味とMACVIN味。どちらもこの土地ならではのものを上手に使っていて、とてもおいしかった。雪の日にアイスなんてと思ったけど、ここで食べなかったらきっと後悔してた。おいしい乳製品で作られたグラースは、素朴であったかい味がしました。

腹ごしらえもすんだところで、ここへ来た目的、ここにしかないワインを見つけに・・・。



どんなワインか気になる!
人気blogランキング

by latartine | 2006-01-02 08:13 | フランスワイン
<< 黄色いワインとわらワイン bonne annee!! >>