人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラース日記5

今日の最高気温は、31度?!本気で夏です。
昨日は、午後中外にいたせいか、びっくりするほど疲れていて、peche de vigneの夢は見ずにすみました(笑)。でも、どこかにあの赤ピンクがインプットされていて・・。
グラース日記5_d0024264_6375675.jpg

本日は、赤いフルーツ3種のソルベ。
久々、franbois(木いちご)のお目見えで、まずはこれに決定。そして、franboisといれかえのfraise(いちご)、そして、groseille(グロゼイユ)
fraise<franboise<groseilleとどんどん森の味というか、野生っぽくなっていきます。この組み合わせ、めったなことでは、できないのです。(フランボワーズといちごは、入れ替えになっているので、重なることがないのです。)ふふふ、なので、今日はこのチョイス。
木苺は、あのつぶつぶが想像できるくらい、そのままの味でした。甘酸っぱくて、ほんのり濃厚、ちょっとノスタルジック。苺がカラーなら、木苺は、セピア。・・・わかっていただけるでしょうか?
そのカラーないちごは、グラース日記1にて。いちごは、素直にいつ食べてもおいしい。
そして、最後は、、groseille(グロゼイユ)。木苺よりも小さな小さなつるっとした赤い実です。果物そのものは、見た目と裏腹にそのままでは、かなり酸っぱい。こっちにきてから知ったフルーツです。
グラースも赤くかわいい色だけど、酸味もあって茎の青っぽさの残る味です。これは、好みが別れるとこかも。

今日は、あるお客さんに「あなたは、日本人ですか」とたずねられ、もちろん「はい」と答えたのですが・・そしたら、そのお客さんグラースを手渡すときに、「アリガトウ」って日本語で。そして、立ち去るときに「サヨナラ」ってまたまた日本語で。びっくりして、日本人の私が、フランス語で、ありがとうとさよならを言ってしまいました(笑)
ちょっとのことだけど、やっぱり自分の国に興味をもってくれたり、知っていてくれたりするのは、とてもうれしく思います。私は、フランスも大好きだけど、同じくらい日本も大好きなので。
日本好きが増えるのは、うれしいなぁと思う今日この頃なのです。

Bonnee journee!


ブログランキング参加中。1日1クリック応援してね!!

by latartine | 2005-05-27 07:37 | グラース日記
<< 試飲の授業(白ワイン) グラース日記4 >>